2009年07月31日

でっかいナメクジ

090727_1313~01.JPG
とてもでつかいナメクジ。あまりの大きさにビックリしました。今までに会った事がないサイズです。
posted by えごぽんファミリー at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月26日

ご心配ありがとうございます

先日の水害以降、恩師、友人、知人から多くのお電話、メールをいただき、安否を気遣ってもらいました。本当にありがとうございます。涙が出そうなほどうれしいです。我が家こそ、今のところ被害はありませんが、同じ地区で新規就農した仲間たちは私以外の全員が何かしらの被害を受けてしまっていて、心が痛みます。お手伝いできることはできるだけしてあげたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月24日

トマト片付けにボランティアをお願いしました

090723_0956~0001.jpg
毎年お願いしている農作業ボランティアの方々に、今年も作業をお願いし、初日に10人、二日目に4人が来てくださいました。初日にトマトの除去は全部済むほど仕事がはかどり、大変助かりました。毎年来て下さっている方も何人かいらっしゃるので、手慣れたものでしたね。今年はトマトの定植にもボランティアに来ていただこうと思ってます。
ボランティアの皆さん どうもありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

大水害

妻がブログで報告してますように、防府市を襲った豪雨災害は甚大な被害がでて大変なことになってます。幸い我が家は難を逃れましたが、近所の新規就農仲間たちがかなり被害にあって心が痛みます。災害復旧には個人の営農努力では無理なこともままあるため、地域の支援やボランティアの協力などが必要です。関係機関の迅速かつ強力な支援を強くお願いしたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月22日

静かな新幹線

090722_0650~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日の災害の復旧作業で今朝から新幹線が無事に走っています。が、なんて静かな事。スピードが徐行運転で、とてもゆっくり。二階のベランダからは乗っているお客さんの姿が確認できるほど。ドクターイエローの姿は見ませんでしたが、昼にはいつもの新幹線のスピードになってました。
posted by えごぽんファミリー at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月21日

豪雨

090721_1625~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は朝から強い雨と風でした。生れて始めてこんなに怖い雨に出会いました。
山口県防府市で一番雨が強く降っていた時に私は配達に出てました。田畑が冠水して道が分からなくなるほどの箇所があり「車が水に流されてしまったらどうしよう?」と不安ばかりの中何とか無事に帰宅できましたが、それからは近所のハウスに水が入り田も辺り一面が泥水の海。幸いえごぽん農園は少し高い場所にありますので無事でした。家の方も同じく少し高い所にあるので、大丈夫でしたが近所の家では床上浸水まで後3センチとかで主人が手伝いに・・・。
長い長い一日でした。テレビで同じ市内で崖崩れや土石流で被害に会われた方もいらっしゃると知ったので、何とも言えない気持ちです。
本当にこんなに怖い雨は始めてでした。朝から新幹線が走っておらず、近くのトンネルで土砂崩れがあったみたいでJRの方が徹夜で復旧活動されてます。日頃から災害に備えて知識は勉強しておかないといけないなとつくづく思いました。
写メは、我が地区で一番浸水がひどかった場所(だと思いますが)で、いつもは田やハウスが広がっているのですが、夕方通るとこんなになってました。一体何メートル浸かっているんだろう?
posted by えごぽんファミリー at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月17日

冬春トマト栽培終了

090712_1731~0001.jpg
先週の金曜日のことになりますが、冬春トマトの栽培を終了しました。長い間どうもありがとう。来週にはボランティアの人たちに来てもらい、片付けに入ります。
posted by えごぽんファミリー at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | えごぽんの日記 このエントリーを含むはてなブックマーク