2017年11月13日

第7回やまぐち尊農塾

KIMG0059.JPG
こんばんは、えごぽんです。本日は第7回やまぐち尊農塾が、農業大学校であり、みっちりと講義と演習を受けてきました。午前の講義では、茨城県から株式会社久松農園代表取締役久松達央氏からご講演いただきました。有機野菜の少量多品目生産を露地6haの規模で行い、直販されている実践内容をお話しくださいました。また、午後は美祢市の梶岡牧場梶岡秀吉氏を交えてのパネルディスカッションで、お二人のトークを拝聴しました。経営者としての大変重みのあるお話を聞かせていただけました。まだまだ、未熟な私をどうやって変えていくのか(成長させるのか)悩ましい課題です。
posted by えごぽんファミリー at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年11月05日

しあわせマルシェに出店してます

KIMG0057.JPGKIMG0058.JPG
おはようございます。えごぽんです。本日は防府市天神商店街で開催されるしあわせマルシェに出店しています。とてもいいお天気ですから、お近くの方は、防府市天神商店街にお越しくださいませ!お待ちしております!
posted by えごぽんファミリー at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年11月04日

スエマルシェをやっています

KIMG0053.JPGKIMG0054.JPG
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやっています。朝晩は寒いくらいに季節が移り変わってきましたね。お店の周辺の木々もすっかり色づいていますよ!
今日はお野菜が少なめになっております。野菜さんたちの生長も少しずつゆっくりになってきてるからだと思います。どうぞスエノサト山口店にお越しくださいませ。お待ちしております!
posted by えごぽんファミリー at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年10月28日

大道中文化祭

KIMG0048.JPGKIMG0045.JPG
こんにちは、えごぽんです。本日は大道中の文化祭に来ています。娘が最後の文化祭で、自主企画の中でダンスを披露しました。なんと友達3人のセンター!決して運動が得意とは言えない娘がですよ!
毎晩2階の部屋でドンドンと練習してたので、よくやりきったと思います。(親バカなのかも)合唱コンクールや吹奏楽部の演奏など、みんながひとつになってる姿に感動をありがとうですよ!
posted by えごぽんファミリー at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年10月21日

大道中1年生がふるさと学習

1508480200655.jpg
おはようございます。えごぽんです。スエマルシェのお店番をしながら、ブログを書いています。
昨日は、大道中の1年生5名の生徒さんが「ふるさと学習」の時間(授業)で、農業のことを学習したいということで農園に来てくださいました。初めに防府市と大道地区の農業の概要を、統計データも使って、お話ししました。私も調べてみて初めて知ったのですが、大道地区の水稲作付面積は、防府市全体の約半分を占める500haあるみたいです。
その後に農園の概要と私の農業に対する思いをお話しし、農園内を見学してもらいました。なんでも来週の文化祭で発表するらしく、熱心に質問してくれたり、学校備品のタブレットで撮影されてました。生徒の皆さん、農園に来ていただき、どうもありがとうございました。発表の準備頑張ってくださいね!
posted by えごぽんファミリー at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

スエマルシェをやっています!

KIMG0043.JPG
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやっています。お店のイベントなどで少し期間が開いていましたが、ネギやハクサイ、もちろんえごぽんトマトもしっかりご用意しております。あいにくの曇り空ですが、雨が降りださないことを願いつつ、皆様のお越しをお待ちしております。スエノサト山口店にぜひともおいでくださいませ!
posted by えごぽんファミリー at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年10月01日

トマト初出荷です!

KIMG0036.JPGKIMG0037.JPG
おはようございます、えごぽんです。今朝からふれあいステーション大道に、促成トマトを出荷しだしました!8月18〜21日に定植したので、約40日で収穫が始まりましたね。今の時期、ふれあいステーションには大玉トマトか出てないので、しばらくはある意味独占市場ですので、しっかり出荷したいと思います!
posted by えごぽんファミリー at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年09月24日

秋祭り

KIMG0034.JPGKIMG0033.JPG
こんにちは、えごぽんです。今日は地元の玉祖神社の秋祭りです。トマトの定植を終えて、妻と二人で来ています。子供たちの神楽もあり、にぎやかではありますが、年々躍り手の子供の数が減ってしまうのはさみしいですね。
秋祭りは五穀豊穣の感謝を捧げる農業とも深い繋がりがあります。お祭りや神楽といった伝統文化も、農業と同じく長く守り続けていくことが大事です。
神楽の躍り手となる子宝はもはや我が家では不可能(笑)ですので、次世代に期待しましょー!!
posted by えごぽんファミリー at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマトの定植完了

KIMG0031.JPG
こんにちは、えごぽんです。金曜日から始めた2棟目のトマト定植が完了しました。ようやく一安心です。土日は妻と私の二人で植えたので、二人とも腰が痛いだの、膝が痛いだのと言っております。
年齢にはかないませんが、まだまだガンバらないと!
posted by えごぽんファミリー at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年09月23日

スエマルシェを再開しました

KIMG0029.JPG
おはようございます、えごぽんです。夏の間お休みしていたスエマルシェを本日より再開いたしました。新規に出荷をしてくれた農家さんのネギとチンゲンサイが仲間入りしてますよ!ナス、ピーマン、トマトといった夏野菜もたくさんご用意しております。スエノサト山口店にぜひともお越しくださいませ。お待ちしてます!
posted by えごぽんファミリー at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク